スポンサーサイト
スポンサー広告 | | | edit
由来1
日記 | CM:2 | TB:0| edit
えー

秋篠宮紀子さまに男の子がお生まれになったそうで

大変おめでとうございます。

なんでも皇室には40数年ぶりの男の子の誕生ということで

大変喜ばしゅうございます。

これからがいろいろ大変でしょうけれども

あの暖かな笑顔を見ていると

きっと幸せなお子様になられていくと思います。

ウラヤマシス。












さて、誕生といえば次にくるのが







名前








でございます。

もうたぶん生まれる前からいろいろ候補があって

いや、もうたぶん決まっているのでしょうから

それは宮内庁か報道好きのマスコミの方にお任せして。






今日は

本ブログの名前の由来について話してみようかと思います。










人気blogランキングへ←たまには押してください。押すだけでもいいから。





それは真鍋かをり嬢から始まる物語。






その前に






ひとつ名前にまつわる話。








おいらの本名は「マサル」というんですが実は

親父の名前は「マサハル」といいます。

まぎらわしいです。

ある意味、親の名前の一字をとって子供に名づけた

ということにはなりますが、


(ちょっと解説)


マサ



の一字を取ったら




マサ ル


(解説ここまで)



ある意味、親の名前の一字をとって子供に名づけた

ということになりますが、

そんなIQサプリみたいな名付けられ方は嫌ですな。






実際のところは

おいらの親父の母上。

つまりおいらのおばあちゃんが(現役ただいま81歳)

自分の子供に「マサル」と付けたかったらしいのですが

役所に届けを出したところ

間違って「マサハル」で受理されてしまったということです。

で、時は流れて26年後。

おいら誕生。

おばあちゃん夢あきらめず孫に「マサル」と名付けましたとさ。

26年越しの夢がかないましたとさ。




















って、こら!











なんじゃい、その軽いノリの名付け方は!

長男なんだからもっといろいろ悩んで!

画数とかさ、字数とかさ、いろいろあるじゃない悩むトコ。

さーっと流していいとこじゃないよ!

ここ、大事よ。大事。






命名

「マサハルの話」







マサハルのハ無し





マサル






あーーーっ。

またIQサプリみたいなことを!

もうええっちゅうねん。



ちなみに今の問題はIQ115の問題でした。



あ、それともうひとつ。

これだけは言っておかなければなりません。














こら、役所!



名前間違うな!















これ、実話です。

小学校の時

「自分の名前の由来」という宿題があって

親に聞いたときに説明してもらったことです。

小学生ながらに「こんな事はとても人に話せん」と

恥ずかしく思い、その宿題は出せませんでした。

今さらながらにブログのネタに。














さて、


本ブログのタイトル

「いまいち素敵なピンクの貯金箱」


この由来については次回お送りします。












ココロの中の素敵さんから一言


「あまりにも安易な名付け方ですってよ。」


ああ、なんだかなぁ。





ちなみに実家にいるときは

親父もおいらも「マサ」がつくので

おいらは「ルー」と呼ばれてました。



いや、それもどうかと思うよ、母上。








スポンサーサイト
まりりん | URL 09/07 15:13 | edit
私は、もう少しで「ももこ」になってたらしいです。(結構、周りでも「ももこ」になりかけたコが多い)ちなみに、教習所の先生から教えてもらったこと。「‘ももこ’と名づけたがる母親は、気が強い。」とのこと。
むあさる | URL 09/07 20:47 | edit
>まりりんさん
実際おいらのトモダチに「ももこ」っているけど、お母さんは気が強いのでしょうか?今度聞いてみます。

いや、たぶんブログ読んでくれてるのでコメントお待ちしとります。
Comment Writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://muasaru.blog52.fc2.com/tb.php/20-eb4bc99a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
