スポンサーサイト
スポンサー広告 | | | edit
将棋の時間
日記 | CM:0 | TB:2| edit
BOOKOFFにて一冊100円という破格の値段で

月下の棋士を買いあさり、読み漁っております。

将棋。

おもしろそうですなー。


当然、駒の動かし方くらいは知ってますが、

定跡といわれるような駒組みや、

何手先を読む様な複雑な思考などとは

縁がなかったため、

将棋が強い人には多少あこがれがあったのです。




前日の遊びすぎで頭が重い日曜の朝。

寝ぼけた頭でとりあえずテレビをつけてみると



NHK

「将棋の時間」




をやっておりました。











こんばんは、むあさるです。

定年後の趣味は断然将棋だろうと思っております。

縁側で日向ぼっこしながら、将棋の本をみながら

ひとり駒を並べる。

傍らには気持ちよさそうに眠る猫がいればベスト。

それがおいらのライフプラン。

ささやかですな。












人気blogランキングへ←指す。










月下の棋士には程遠い。

日曜日の朝型の棋士もどき。










ねぼけなまこでテレビを見てみると、

いやはや、寝ぼけたなまこでテレビを見るってどないやねん。


寝ぼけたまなこでその「将棋の時間」を見ておりました。

よっしゃこれみて勉強して将棋強うなったろ、

思って一生懸命見てました。


その日のテーマは序盤の大駒の動かし方。



大駒というのは「飛車」と「角」のことです。

縦横にビューっと動ける駒と、

斜めにビューっと動ける駒といえば説明はばっちりですね。


ですね?




その序盤の駒の動かし方の勉強でした。

ためになりました。

なるほど、なるほど。




その後NHK将棋トーナメントが始まりました。

中原衛星10段と堤8弾との戦いらしいです。

ここはプロの対決を見て勉強しようと思い当然見ましたよ。



ふむ、ふむ、


なるほど、なるほど、


あーこれは、あれやな、穴に熊っちゅーやっちゃな。


ほーそこで歩をつくのかー






と序盤はじっくり観戦していたのですが、

中盤の長考がだいぶ増えてきました。




「堤8弾、3回目の考慮時間に入りました。残り10分です。



10秒ーーー




20秒ーーーー





25秒ーーーー

















いつのまにやら















爆睡
















∑(゜д゜;)   ハッ!











気がつけば勝負はついておりました。



テレビの中では勝負後の検討をしておりました。


この検討だけでも見て勉強しようと

思いましたが、






















爆睡2























∑(゜д゜;)   ハッ!


















20061017004011.jpg





キャーーーーーーーー。

ある意味終ってる。




ショックのあまり。

また、寝ました。





次に起きたときには



NHK

「囲碁の時間」





をやっておりました。




こうみえてもおいら「ヒカルの碁」の愛読者。

囲碁の勉強も怠りないざますよ!



















爆睡3















∑( ̄□ ̄;)あーーー


おいら、盤上のゲームは向いてないみたいです。


この日だけで20時間くらい寝たような気がします。










ココロの中の素敵さんがささやく


「定年後の趣味より今を頑張って生きなさい。」


ああ、

ほんとに将棋強くなりたい。







スポンサーサイト
Comment Writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://muasaru.blog52.fc2.com/tb.php/46-af1f2487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
やっぱりね(笑) | 10/17 | 01:17
明日なんだけど大丈夫??
囲碁の知識 | 08/10 | 09:06
囲碁の時間『囲碁の時間』(いごのじかん)は、日本放送協会|NHK教育テレビで毎週日曜日正午(12:00) - 14:00に放送されているレクリエーション・教養番組。2部構成となっており、12:00 - 12:20の第一部では「囲碁講座」が、引き続いての第二部ではNHK杯テレビ囲碁トーナメン
