スポンサー広告 | | | edit
手紙
日記 | CM:0 | TB:0| edit
東野圭吾原作「手紙」




すんません。

読んでません。

映画も観てません。

「感動するような雰囲気の映画」程度の知識しかありません。

沢尻エリカが出てる程度で。





もちろんその映画「手紙」については

なにも語る言葉を持ちません。

今日は

「手紙を出すこと」について考えてみたいと思います。






こんばんは、むあさるです。

世間に毒づいてばかりいてもおもしろくないので

たまにはもっと素直になってみたいとおもいます。


笑っていいともってそろそろ終ってもいいよね?

毎週日曜日にわざわざ総集編やるほどでもないよね?





やはり毒づいてますが

がんばっていきたいと思います。










人気blogランキングへ←書いてあげて

FC2 Blog Ranking←お兄さんに手紙。







おいら手紙を出せない病なのです。







手紙といってもいろいろありますが

いやいろいろはないですが

どっちでもいいですが



おいらほどになると数え切れないほどのファンレターを

もらいますが

毎日ちゃんと全部に目を通してます。

いつも寝るのが午前3時くらいになってしまいます。


うそです。


きょうもうそつき絶好調です。







手紙を出す

というのは簡単なようでおいらにとってはとてもムヅカシイです。




結婚式の招待状

何日までにお知らせください、と期限がついてますが

いつも出し忘れてしまいます。

大体本人から直接電話かかってきて

「来るの?来ないの?どっちにするの?」

と督促があってはじめて

「・・・ごめん、招待状出し忘れてた。参加させていただきまふっ(噛んだ)」

みたいなバツの悪さ。

二○加せんべいのコマーシャルみたいなバツの悪さ。

たまには喧嘩に負けて来い。



なので、

最近は招待状がきたらすぐに出席に○をつけて

小粋なお祝いの言葉を添えて招待状の返事を書くのですが、

出せない。

なぜだか出せない。

スーツのうちポケットにしまいこんだまま。

意識の隅っこにしまいこんだまま。

気づけば期限は過ぎ

本人から電話

「来るの?来ないの?どっちなの?」

「・・・ごめ~ん。招待状出し忘れててふっ(噛んだ)、ぜひとも参加
さしすせそ(噛んだどころじゃない)」

バツの悪い話が続くわけです。





仕事でお客さん充ての提案書を作るのは作るのですが

帰りにポストに入れていこうと内ポケットに入れて

大事にもって帰るのですが

大事にしすぎて

次の日の朝もしっかり内ポケットに入ってるわけです。

思いを込めて書いたラブレターなみに

大事に胸の奥にしまってあるわけです。

お客さんへの愛は大事です。





なぜ

こうまで手紙が出せないのか

いろいろ考えたのですが

やはり原因はポストにあるのではないかと思うのです。

ポストはもっと自己主張すべきなのです。


よっぱらいに

「おつとめごくろうさまでしゅ」

と、敬礼されてる程度じゃだめなのです。



まずポストの色。

赤い。

どれも赤い。

あれか。

おまえはあれか。

シャア専用か?

おいらみたいな一兵卒が気軽に利用できないのか?



と気を病んでしまうあたりに

赤さの弊害があると思います。





あと、ポストの形。

なんだか四角ですよね。


あれー、ポストってどこにあったっけー


たしかこのお店の角にあったような・・・


しまったこれは電話ボックスだった


じゃあこっちの角にあったような・・・


しまったこれはモンスターボックスだった。


んー、そういえば奉行所の前にあったかな・・・


しまったこれは目安箱だった。


そういえば公園あたりで昼間からブランコに乗ってるサラリーマン風の男の人がいたような・・・


しまったこれはリストラでお払い箱だった。





といろんな箱型のものと間違えてしまうため、

紛らわしいです。

よくわかんないです。





とにも

かくにも

おいらが手紙を出せないのは

やはりポストに原因があるといわざるを得ないのです。

何とかしてほしいものです。

郵政公社のみなさん!ポスト改革を!
















郵便局に出せよ!












的確なツッコミ。















年賀状くらいはきちんと出したいと思います。










Comment Writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://muasaru.blog52.fc2.com/tb.php/81-e9557625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
